HOME > ひまわりブログ > 承認欲求について 宝塚市 リラクゼーションサロン ひまわりの呟き29

ひまわりブログ

< 寒波到来! リラクゼーションサロン ひまわりの呟き 28  |  一覧へ戻る  |  お土産もらっちゃいました~‼ 宝塚市 リラクゼーションサロンひまわりの呟き30 >

承認欲求について 宝塚市 リラクゼーションサロン ひまわりの呟き29


今日は、「承認欲求」について書こうかなーと思います。



人間は、承認欲求というものを持っていますよね。



以下は、Wikipediaから抜粋しています。

『アブラハム・マズローは、人間の基本的欲求を低次から、生理的欲求 (physiological need) 、安全の欲求 (safety need) 、所属と愛の欲求 (social need/love and belonging) 、承認の欲求 (esteem) 、自己実現の欲求 (self actualization) の5段階に分類した。このことから「階層説」とも呼ばれる。

また、「生理的欲求」から「承認の欲求」までの4階層に動機付けられた欲求を「欠乏欲求」 (deficiency needs) とする。生理的欲求を除き、これらの欲求が満たされないとき、人は不安や緊張を感じる。



中でも承認欲求とは、自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求である。』



この承認欲求を満たされないと、相手を攻撃したり、キレるといった言動に走る人もいます。
その背景には、生育歴や環境など様々な要因が重なっているのです。


最近も、こういったケースに関わったことがあります。
自分では気付いていないんです。
承認欲求を無意識に得ようとし、SNSなど多数の人と関わりを持とうとする。
そして、自分をアピールする。
だけど、相手がその思いに欲求にこたえてくれないと思い込み負の連鎖を起こす。


解決策は?
それは、誰の言葉でもなく、


自分自身で気付くこと。
自分自身を認めてあげること。


これには、周りには理解と支えが必要です。



少し難しい話しになりましたね。
今の時代、他人事ではないかもしれません。



何が言いたいかと言うとね、
一人で溜め込まないで、心の声はしっかり吐き出しましょ!
日々の忙しさに追われて疲れたときは、ゆっくり心も体も休ませましょ!



まずはそこからってこと。



ひまわりは、そんなあなたの太陽になれたらいいな…
そう思ってます(^-^)











< 寒波到来! リラクゼーションサロン ひまわりの呟き 28  |  一覧へ戻る  |  お土産もらっちゃいました~‼ 宝塚市 リラクゼーションサロンひまわりの呟き30 >

このページのトップへ