HOME > ひまわりブログ > 肩こりの原因は? 宝塚市 マッサージ リラクゼーション 「ひまわり」

ひまわりブログ

< 睡眠と入浴の関係について リラクゼーションサロン「ひまわり」  |  一覧へ戻る  |  宝塚市 足つぼマッサージ リラクゼーションなら「ひまわり」へ >

肩こりの原因は? 宝塚市 マッサージ リラクゼーション 「ひまわり」

【肩こりとは?】

簡単に言うと「肩周辺の筋肉が緊張・疲労している状態」のことを言います。

首から肩にかけては、大小さまざまな筋肉が集合してるんです。
そこで頭や腕を支えています。
それらの筋肉が動くには、酸素や栄養素が必要不可欠。筋肉は、緊張と弛緩を繰り返しながらポンプのように血液を循環させることで酸素や栄養素を取り込み、老廃物を送り出しているのです。

また、人間の頭の重さは体重の1割ほどもあるって知ってますか?
例えば、体重が60kg程度の人であれば5〜6kgの重みが首から肩の筋肉にかかっていることになりますね(@_@)

日本人は欧米人と比べ、頭の大きさの割りに首から肩の骨格や筋肉は華奢なので肩こりが起こりやすいとも言われています。


デスクワークやスマホなどで、同じ姿勢を長時間続けていると筋肉が収縮・緊張してしまう状態に陥り血管が細くなり、血液の流れも悪くなります。

その結果、筋肉が酸素不足となり、乳酸などの老廃物がたまることで痛みを起こす物質が発生。
それが神経を刺激し、痛みを感じるというわけですね。


「筋肉の収縮が長時間続いている状態」→「筋肉内の血流量が低下」→「筋肉が酸素不足に」→「痛みを起こす物質が発生・蓄積」→「神経が刺激される」→「筋肉の痛み、収縮」→……

このようにして、肩こりのサイクルに入ってしまうのです。
つまり…「筋肉の収縮が長時間続いている状態」こそが、そもそもの肩こりの原因ということになります。

例えば、「ストレスによる緊張」「同じ姿勢で長時間過ごすこと」「運動不足」「眼精疲労」など、日常生活には肩こりの原因となる要素がいくつも潜んでいるんです。


参考文・福田千晶 (ふくだちあき)
医学博士・健康アドバイザー



たまには、こう言った事を意識してみてくださいね(^-^)











< 睡眠と入浴の関係について リラクゼーションサロン「ひまわり」  |  一覧へ戻る  |  宝塚市 足つぼマッサージ リラクゼーションなら「ひまわり」へ >

このページのトップへ