HOME > ひまわりブログ > よもぎ蒸しの効果

ひまわりブログ

< 宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」 花粉症対策について!  |  一覧へ戻る  |  揉みかえし? 原因は? 宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」 >

よもぎ蒸しの効果

女性には嬉しい事ばかりの「よもぎ蒸し」とは?

今日は女性の方にはとても嬉しい事ばかり【よもぎ蒸し】についてご説明いたします。

よもぎ蒸しの歴史と作用!

そもそも、よもぎ蒸しとは韓国で、昔から親しまれている民間療法のことで、600年もの歴史があると言われています。


よもぎ蒸しは、マントを被るのですが、その下は基本的に裸で入ってもらう事になります。

それは、座薬のイメージをしていただけれると分かりやすいと思いますが、

座薬は直接、肛門に薬を入れ込む事で、直腸で薬の吸収を行い、薬効成分が全身に巡ります。

このように、よもぎ蒸しも直接、女性器官や、肛門から、蒸気を吸収することで、

よもぎ蒸しの成分が無駄なく体の全身に巡るのです。

よもぎは日本人にとって古くから密接な関係にある植物です。

よもぎの生長した葉の裏側は綿毛が密生していますが、これを集めて作ったのがお灸に用いる【もぐさ】になります。



<よもぎ蒸しの主な効果>

・婦人科系の改善
・冷え性の改善
・アレルギーの抑制作用
・鎮痛作用
・美容効果(美肌・美白・アンチエイジング)
・新陳代謝の向上
・免疫力の向上
・性病予防・改善
・ダイエット効果
・リラックス効果

・婦人科疾患予防・改善
生理不順・更年期障害などの予防や改善が期待できます。
女性機能や女性ホルモンに働きかけホルモンバランスの調整をしてくれます。

・妊活や産後回復
韓国では、もともと産後によもぎ蒸しを行っていたそうです。
出産により弛緩した子宮や膣を収縮させる為、また卵巣の機能を戻す為に利用していたようです。
この他にも不妊治療にもその効果が期待されています。

・美肌効果
シミ・そばかす・吹き出物の改善。
肌に弾力、ツヤ、透明感などを与えてくれます。
老廃物の除去や殺菌効果により、肌を綺麗な状態にする他、
アレルギー性の肌にも効果があると期待されています。
また、アンチエイジング効果も期待できます。

・デトックス・ダイエット効果
体を温めることで血行が良くなり、低下していた機能が活発になります。
体の中で滞っていた老廃物や毒素が大量の汗と共に体の外へと排出します。
また、脂肪の分解や除去を促しますのでダイエット効果も期待できます。
腸の働きを整える整腸作用で便秘改善も期待できます。。

・リラックス効果
大量の汗をかくので、心身ともにスッキリしてリフレッシュされます。

・痔の改善・再発防止
蒸気を肛門の粘膜から直接吸収することにより、痔の改善・再発防止につながります。



これを読んで気になったかたはお気軽にお問い合わせくださいね。


< 宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」 花粉症対策について!  |  一覧へ戻る  |  揉みかえし? 原因は? 宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」 >

このページのトップへ