HOME > ひまわりブログ > 宝塚市 マッサージ リラクゼーションサロン「ひまわり」

ひまわりブログ

< 小豆アイピロー入荷しました  |  一覧へ戻る  |  宝塚市 マッサージ リラクゼーションのことならひまわりへ >

宝塚市 マッサージ リラクゼーションサロン「ひまわり」

心理学の用語の中でも、「マズローの欲求5段階説」という名前を聞いたことがある人は多いでしょう。

経営学にも応用されている理論で、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という仮説をもとに作られた理論です。

 

実はこの理論、自己理解を深めていくにあたって非常に役に立ちます。

まずは…マズローとはどんな人か?

【アブラハム・ハロルド・マズロー】(Abraham Harold Maslow, 1908年4月1日 – 1970年6月8日)は、アメリカ合衆国の心理学者。

ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区に生まれる。彼は人間性心理学の最も重要な生みの親とされている。これは精神病理の理解を目的とする精神分析と、人間と動物を区別しない行動主義心理学の間の、いわゆる「第三の勢力」として、心の健康についての心理学を目指すもので、人間の自己実現を研究するものである。彼は特に人間の欲求の階層(マズローの欲求のピラミッド)を主張した事でよく知られている。マズローは人間についての学問に新しい方向付けを与えようとしたが、彼の著作はそれ以上に内容豊かなものになっている。著書、雑誌論文は100編以上におよび、アカデミックな心理学のみならず、教育や経営学のような隣接領域にまで彼の思索は及んでいる。

出典 : アブラハム・マズロー – Wikipedia


「マズローの欲求5段階説」

1 生理的欲求
生理的欲求は人を動機付ける最も根源的な欲求。

酸素・食物・飲料・性・睡眠

など人の生命維持に関わるものが生理的欲求にあたります
 
2 安全の欲求
飢えなどの生理的欲求がある程度満たされると、この「安全の欲求」が現れます。

身の安全・身分の安定・他人への依存・
保護された気持ち・不安・混乱からの自由・構造・秩序・法・制限

などを求めるのが安全の欲求です。

明るい場所に慣れた現代人が真っ暗な森に入ると、恐怖を覚えると思います。
これは外界に対する防衛的態度の現れで、安全の欲求から現れる反応です。

マズローによると、生理的欲求と同じくらい安全の欲求は強いものだとされています。




今日はここまでです!

続きは次回をお楽しみに。


< 小豆アイピロー入荷しました  |  一覧へ戻る  |  宝塚市 マッサージ リラクゼーションのことならひまわりへ >

このページのトップへ