HOME > ひまわりブログ > 3ページ目

ひまわりブログ 3ページ目

宝塚市 足つぼマッサージ リラクゼーションなら「ひまわり」へ

【ふくらはぎはどうして第二の心臓と言われているのでしょう?】

実はふくらはぎは心臓と同様に血液を送るポンプの役割を果たすと言われています。
しかも、重力によって下半身に滞りがちな7割以上の血液の循環のためには非常に重要な存在とされているのです。


【触って確認!良いふくらはぎと悪いふくらはぎ】

ふくらはぎが手のひらよりヒンヤリしている、フニャフニャして弾力がない、熱っぽい、かたくてカチカチ、パンパンに張っている、奥のほうにコリコリしたしこりがある、指で押すと跡がなかなか消えない。
そんな方は、体になにか不調があるか、心に大きな悩みやストレスを抱えて いるのではないでしょうか。


【簡単な運動、マッサージで第二の心臓を元気にしましょう!】

歩くことでもその働きを活性化させることができるふくらはぎですが、もっと簡単な方法といえばマッサージです。


1.足の指を開いたり閉じたり20回繰り返します
(手の指を開いたり閉じたりするような感覚で)

2.つま先立ちを20回します

3.かかとをつけたままつま先を20回上げます

これを、1日3回、20回ずつ繰り返します。
このふくらはぎの体操は、歩くより、ふくらはぎの
ポンプを鍛えることができるそうです


ひまわりでお勧めのメニューに、揉みほぐし&足つぼマッサージのセットコースがあります。

これはかなりのお勧めです。
しっかり足もほぐし足裏から膝下までしっかりオイルでリンパをながすので、スッキリ軽くなりますよ!

ぜひ体感してくださいませ(^-^)

▼ご予約はこちらから。▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/




肩こりの原因は? 宝塚市 マッサージ リラクゼーション 「ひまわり」

【肩こりとは?】

簡単に言うと「肩周辺の筋肉が緊張・疲労している状態」のことを言います。

首から肩にかけては、大小さまざまな筋肉が集合してるんです。
そこで頭や腕を支えています。
それらの筋肉が動くには、酸素や栄養素が必要不可欠。筋肉は、緊張と弛緩を繰り返しながらポンプのように血液を循環させることで酸素や栄養素を取り込み、老廃物を送り出しているのです。

また、人間の頭の重さは体重の1割ほどもあるって知ってますか?
例えば、体重が60kg程度の人であれば5〜6kgの重みが首から肩の筋肉にかかっていることになりますね(@_@)

日本人は欧米人と比べ、頭の大きさの割りに首から肩の骨格や筋肉は華奢なので肩こりが起こりやすいとも言われています。


デスクワークやスマホなどで、同じ姿勢を長時間続けていると筋肉が収縮・緊張してしまう状態に陥り血管が細くなり、血液の流れも悪くなります。

その結果、筋肉が酸素不足となり、乳酸などの老廃物がたまることで痛みを起こす物質が発生。
それが神経を刺激し、痛みを感じるというわけですね。


「筋肉の収縮が長時間続いている状態」→「筋肉内の血流量が低下」→「筋肉が酸素不足に」→「痛みを起こす物質が発生・蓄積」→「神経が刺激される」→「筋肉の痛み、収縮」→……

このようにして、肩こりのサイクルに入ってしまうのです。
つまり…「筋肉の収縮が長時間続いている状態」こそが、そもそもの肩こりの原因ということになります。

例えば、「ストレスによる緊張」「同じ姿勢で長時間過ごすこと」「運動不足」「眼精疲労」など、日常生活には肩こりの原因となる要素がいくつも潜んでいるんです。


参考文・福田千晶 (ふくだちあき)
医学博士・健康アドバイザー



たまには、こう言った事を意識してみてくださいね(^-^)











睡眠と入浴の関係について リラクゼーションサロン「ひまわり」

【入浴による体温の上げ下げで「入眠スイッチ」がオン!】

 入眠スイッチとなるのは、体の中の温度である「深部体温」と、手足表面の「皮膚温度」の差を縮めておくことをいいます。
起きているときは通常、深部体温のほうが皮膚温度より2度ほど高くなっていますが、入眠時に深部体温が下がることで入眠モードに切り替わります。

「『赤ちゃんの手足が温かいのは眠い証拠』といわれますが、これは手足から熱を放散して深部体温を下げているからなのです。
大人も同じように手足から熱放散がおこり、深部体温を下げると入眠しやすくなります」参考:(西野教授)

 この入眠スイッチを入れるのに有効なのが入浴です。
深部体温を下げるには、いったん体を温めるのが効果的。
体温が上がるとその後下げようとする力が働いて深部体温が急降下し、スムーズな入眠につながります。

「40度のお風呂に15分入ると深部体温が0.5度上昇し、90分かけて元に戻ります。そして、ここから、入浴しない場合に比べてさらに下がり始めるので、このタイミングでベッドに入るとスムーズに入眠できます」

 要するに、寝る90分前に入浴をすませると質の高い眠りが期待できる。
深夜0時に寝たいなら、夜の10時半にお風呂から上がるのがベストタイミング。

ちなみに、温泉だとより深部体温が上がりやすく、そのぶん大きく下がるのでさらに効果的。
その際、湯疲れしにくい炭酸泉がおすすめです。


 忙しくて寝る直前にしか入浴できないという場合は、体を温めすぎないようシャワーのみにとどめておくと、短時間で深部体温が元に戻ります。
あるいは、足だけをお湯につける「足湯」も、入浴後直ちに熱放散を促して深部体温を下げるので忙しい人にはおすすめ。

女性に多いのが、冷え防止のため靴下を履いて寝るというケース。寝る前に足を温めるのは理にかなっているが、そのままだと深部体温を下げる熱放散が妨げられてしまいます。
靴下は寝るときには脱ぎましょう。

ちなみに、夜10時から深夜2時ごろまでは「成長ホルモンが多く分泌されるので、この時間に眠っていると美肌になる」ともいわれるていますが、分泌は時間帯ではなく、入眠してから最初の睡眠周期(レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル)に起こります。

入眠スイッチをしっかり入れて、最初の90分程度で質の高い睡眠を得られていれば、時間帯にこだわる必要はないのです。



と、いう事で入浴する事の大切さや入浴のタイミングなどを意識してみてくださいね!

足湯の効果も見直してみてくださいねー(^-^)


▼ご予約はこちらから▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/

 


宝塚市 マッサージ リラクゼーションサロン「ひまわり」


【ちゃんと眠れてますか?】


なかなか寝付けないんです。
夜中に目が覚めることが多くて。


そんなお声をお聞きします。


その原因は様々です。
寝具の硬さ、枕が体に合っていないなどもありますね。

そして、肩周りや肩甲骨周りの凝りが酷くてこなような寝苦しさを感じてしまうこともありますね。


セルフケアとしては、まず肩周りを冷やさないように心掛けてください。
そして、シャワーではなく湯船にしっかり浸かって下さいね。
その後、軽くストレッチを!


入浴は就寝1〜2時間前がいいそうですよ。



ほんの少しの意識とケアが大事ですね。



それでも疲れはたまるものです。
そんな時はひまわりへご相談ください。
揉み返しのないバランスのいい施術でしっかりお疲れをお取り致します。


▼ご予約はこちらから▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/

 


ハーブティーとリラクゼーションのコラボイベント終了〜!


【コラボイベント終了のご報告。】

今月開催していたハーブティーとリラクゼーションとのコラボイベント!


お陰様で大盛況で終えることが出来ました。


宝塚市清荒神にある『Herbcafe荒神'sガーデン』さんのオリジナルハーブティーをプレゼントしておりました。


リラクゼーションサロンなのに何故ハーブティー?
と、思われた方もいるのではないでしょうか?

ハーブティーは体の中から作用する効果が期待されます。
サロンで揉みほぐしや足つぼなどで外から効果を得た後にお飲みいただきたいとの思いで企画させてもらいました。


イベントを知らずにご来店されたお客様にも喜んでもらえ私も嬉しい限りです(^-^)


コラボイベントにご協力頂いた『Herbcafe荒神'sガーデン』のオーナーにも感謝致します。


そして、写真撮影に快くご協力してくださったお客様の皆様にも心から感謝をしております。



また、楽しい嬉しい企画を考えていきますので今後もひまわりを宜しくお願いしますm(__)m


※ハーブティーと一緒にお渡ししていたショップカードは若干御座いますので気になる方はゲットしてくださいね。

▼ご予約はこちらから▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/





 


宝塚市 足つぼ リラクゼーションサロン「ひまわり」


【足の浮腫み気になりますか?】

最近、足つぼをご希望されるお客様が大熊いらっしゃいます!

浮腫みやだるさなど、様々な悩みでお越しくださっています。


足裏には沢山の反射区があるので、刺激をいれることで改善される症状があるんです。


その代表的なのが…


『足の浮腫み!』


なんですねー。


足裏だけじゃなく、脹ら脛やすねのリンパもしっかり流しましょ(^-^)
施術後は、スッキリです。


お勧めは…お体の揉みほぐしとのセットコースです(^-^)/
気になるかたはお気軽にお問い合わせくださいね。


▼ご予約はこちらから。▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/





宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」

【コラボイベントの経過報告です】

毎日沢山のお客様にご来店頂きましてNo1人気のカモマイルブレンドが無くなりましたhappy02
これは、安眠効果があるので大人気だったようです。

2番人気はハイビスカスブレンドですよ。
これは。女性に嬉しい美肌効果があります。happy01
それも残りわすがとなりました。

という事で、残り3種類からお選び頂くことになりますがせっかくの機会ですので是非ゲットしてくださいねnote
皆さん喜んでお持ち帰り頂いております。
どれにしようか悩んでる時間も楽しそうですよwink

お客様の感想も頂いております。

お顔だしNGでもご協力頂いた皆様へは感謝致します。confident


快くお顔だしを許可してくださった方にも感謝感謝~(^-^)

ハーブティーは、もう残りわずかですのでお急ぎくださいねsign03

▼ご予約はこちらから▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/

宝塚 肩凝り・腰痛でお困りの方!ひまわりへお越しください。


最近、肩こりや腰痛を訴えて来られる方が増えてます。

頭痛を伴ってしんどいですよね。

寝てるのも痛い腰痛も辛いです。

ストレッチと太腿やお尻などしっかり解せば腰は楽になります!


嘘だと思ったら来てみて下さい!


▼ご予約はこちら▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/genera

宝塚 マッサージ 足つぼ ならひまわりへ!

関西の台風の次は、北海道での地震と日本はどうなってるんでしょうね。


皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?


お疲れ出ていませんか?



夏の暑さでからだがおもだるくなったり、足が浮腫んだりしやすいですよね。


ストレッチを織り交ぜた揉みほぐしに、足つぼマッサージのセットでスッキリお疲れをリセットしたい方!
是非一度ひまわりへお越し下さいませ。


足湯、アフターティー付きでのんびりゆったりとした時間を過ごしてくださいね(^-^)


そしてそして、ただいまひまわりではイベント期間中なんです。

身体に優しく美味しいハーブティーをプレゼントしております。
先着順ですので数に限りがあります。


身体の中と外から癒されてくださいね(*^^*)

▼ご予約はこちらから▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/
 


台風21号大丈夫でしたか?


物凄い勢力で関西地方を直撃していきましたね。


各地で被害が出ていますが、皆さんのところは大丈夫でしたか?


我が家も、バイクは何度も倒れるしわポストは壊れそうになるわで大変でした。


もう台風は勘弁してほしいですよね。


精神的にも疲れちゃいますもん。


ひまわりも、臨床休業を頂いてましたが水曜日からは通常営業になりますのでほっこり癒されにお越し下さいね(^-^)/


コラボイベントも好評です。
お早めにゲットしてくださいね!


▼ご予約はこちらから▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ