HOME > ひまわりブログ > 2ページ目

ひまわりブログ 2ページ目

宝塚市 マッサージ リラクゼーションの事ならひまわりへ

【コラボイベント第2段決定しました!】


5月に開催しました「HerbCafe荒神'sガーデン」さんとのコラボイベントが大好評でしたので、7/15(月)㊗️に第2段を開催することが決まりました‼️


お得な価格でお待ちしておりますので是非お越しくださいね


宝塚市 マッサージ リラクゼーションのことならひまわりへ

【6月誕生日の方へ】

こんにちは。
ひまわりです(^-^)


平成から令和に変わりはや1ヶ月が経ちましたね。


もう6月に入るわけですが…


毎月お出ししているBIRTHDAYカード、お一人お一人を思い浮かべながら手書きのメッセージを添え発送しています。


6月お誕生日の方へも発送しておりますのてお楽しみに!


カードを受け取ったかたは20%offになります。
是非使ってくださいね。


そして、5月に開催しましたコラボイベントか好評だっので7月にまた開催することが決まりましたー!


詳細はまた後程発表しますので要チェックですよ(^-^)

お楽しみに(^-^)/


宝塚市 マッサージ リラクゼーションサロン「ひまわり」

心理学の用語の中でも、「マズローの欲求5段階説」という名前を聞いたことがある人は多いでしょう。

経営学にも応用されている理論で、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という仮説をもとに作られた理論です。

 

実はこの理論、自己理解を深めていくにあたって非常に役に立ちます。

まずは…マズローとはどんな人か?

【アブラハム・ハロルド・マズロー】(Abraham Harold Maslow, 1908年4月1日 – 1970年6月8日)は、アメリカ合衆国の心理学者。

ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区に生まれる。彼は人間性心理学の最も重要な生みの親とされている。これは精神病理の理解を目的とする精神分析と、人間と動物を区別しない行動主義心理学の間の、いわゆる「第三の勢力」として、心の健康についての心理学を目指すもので、人間の自己実現を研究するものである。彼は特に人間の欲求の階層(マズローの欲求のピラミッド)を主張した事でよく知られている。マズローは人間についての学問に新しい方向付けを与えようとしたが、彼の著作はそれ以上に内容豊かなものになっている。著書、雑誌論文は100編以上におよび、アカデミックな心理学のみならず、教育や経営学のような隣接領域にまで彼の思索は及んでいる。

出典 : アブラハム・マズロー – Wikipedia


「マズローの欲求5段階説」

1 生理的欲求
生理的欲求は人を動機付ける最も根源的な欲求。

酸素・食物・飲料・性・睡眠

など人の生命維持に関わるものが生理的欲求にあたります
 
2 安全の欲求
飢えなどの生理的欲求がある程度満たされると、この「安全の欲求」が現れます。

身の安全・身分の安定・他人への依存・
保護された気持ち・不安・混乱からの自由・構造・秩序・法・制限

などを求めるのが安全の欲求です。

明るい場所に慣れた現代人が真っ暗な森に入ると、恐怖を覚えると思います。
これは外界に対する防衛的態度の現れで、安全の欲求から現れる反応です。

マズローによると、生理的欲求と同じくらい安全の欲求は強いものだとされています。




今日はここまでです!

続きは次回をお楽しみに。


小豆アイピロー入荷しました

こんにちは、ひまわりです。

お昼は気温も上がり暑い日が増えましたね。
朝晩の寒暖差でだるくなったりしてませんか?


今日はお知らせがありますよー!


サロンでも使用している「小豆アイピロー」。
眼精疲労や肩こりに使うとほっこり気持ちがいいんです。


お客様からも好評で「これ欲しいー!」とのお声もあったのでひまわりオリジナルの「小豆アイピロー」を作りました。(^-^)


少し大きめサイズでお作りしましたので使い方はお客様次第で何通りにでも!



洗って使えるカバー付きです。
お色は黄色のチェック柄のビタミンカラーをご用意。
男女問わずお使いになれます。



お値段は…
2700縁(税込)になっております。



気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね(^-^)

▼お問い合わせはこちら▼
http://www.himawarirelax.com/inqfm/general/

 


コラボイベント大盛況でした!

GWも終わりましたね。

ゆっくり出来ましたか?
それともお出かけでお疲れですか?

ひまわりは5/1にコラボイベントを開催していたのですが、ご予約満員御礼で大盛況で終える事が出来ましたよ(^-^)


ハンドマッサージが大人気でした。
手にも反射区があるので丁寧にゆっくりもみもみしてあげるとポカポカするんですよ。


受けられたお客様からも

「身体がポカポカしてきた!」
「肩も軽くなってきたよ!」

とのお声を頂きましたよ(^-^)v


耳つぼジュエリー初体験の方も。
キラキラお洒落に耳元を飾りました。
素敵~。


「次回はいつですか?」

と嬉しい質問もあったのでまた開催したいと思います(^-^)



宝塚市 もみほぐし リラクゼーション「ひまわり」

サロンのベランダです育ててるお花とミントが綺麗に咲いて来ました(^-^)

ミントもどんどん増えてくれてます。

ミントは摘んで新鮮なうちにミントウォーターにして飲んでます。
胃の調子を整えてくれるんですよ。

体の外と中、両方からリラックスしましょ(^-^)

GWも営業しております。
ご予約お待ちしております!


宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」 コラボイベント開催します!

サロンはこの週末も沢山のご予約を頂きました。
ありがとうございました。


そしてそして5/6は、ワクワクなコラボイベント開催しますよ。

早々に告知して頂いてます(^-^)
2回目のコラボイベント開催決定しましたよ。

今回はHerbCafe荒神'sガーデンさんにお邪魔させてもらいます(^-^)

眺望のいいカフェで美味しい珈琲や紅茶を飲みながらまったりしませんか?
この日は、珈琲又は紅茶を¥300で提供してくださいますよ~。

耳つぼって何?
気になってた人はこの機会に是非!

ハンドマッサージでほっこりしませんか?


ご予約優先になりますのでお早めに~(^-^)/

ご予約お待ちしておりますm(__)m
https://line.me/R/ti/p/%40wno7299a


宝塚市 リラクゼーションサロン「ひまわり」 コラボイベント開催します!

サロンはこの週末も沢山のご予約を頂きました。
ありがとうございました。


そしてそして5/6は、ワクワクなコラボイベント開催しますよ。

早々に告知して頂いてます


心と体について 宝塚市 マッサージ リラクゼーション 「ひまわり」

【心と体について】


こんにちは。
暖かくなってきましたね。

花粉と黄砂が飛んでるみたいですけど。

今日のブログのテーマは…「心と体について」ですよ。


体の不調は心の不調からきてる事が多いんです。
そんなお話し。



普段からだは自律神経系・内分泌系・免疫系のバランスによって微妙に調節されています。
しかしストレスによりこのバランスが崩れたりすると、からだの病気が生じます。
逆にからだの病気はこころにも影響します。
また日常のストレスは食べ過ぎ・飲みすぎといった不健康な行動を通しても間接的にからだの病気を引き起こすので、お互いの関係をよく知っておくことは大切です。


ところでこの『こころ』と『からだ』の関係についてはどの程度わかってきているのでしょうか?

誰しも不安や恐怖に襲われると心臓がドキドキしたり、冷や汗が出たりします。場合によっては胃が痛くなったり、また興奮すると血圧が上がったりします。逆に風邪をこじらせ長引くと憂うつな気分になったり、空腹過ぎるとイライラしたりします。

ここで共通しているのは「情動」反応と呼ばれるものですが、こころとからだの関係を探るキーワードと言ってよいかもしれません。
米国の行動医学の大家ジェームズは、「悲しいから泣くのではない、涙が出るから悲しいのだ」とその関係を解説しました。
また東洋では、デカルトの「われ思う、故にわれあり」といった二元論的な見方とは対照的に心身一如(こころと身体は不可分)という一元論的な考え方もあります。

このように古今東西、時代・立場によって種々の考え方・見方があるわけです。


近年この関係について生物学的アプローチによる解明がなされて来ました。
脳の中も含め、からだの中では自律神経系・内分泌系、それに免疫系が複雑にクロストークしながらこころと身体の関係を微妙に調節しているというわけです。

確かに前述した種々の症状の一部は自律神経系のひとつ、交感神経の緊張状態で説明つきますし、またストレスにより女性の月経不順を来たすのは内分泌系の乱れからであり、試験のストレスで風邪をひきやすくなるのが免疫系の低下で説明できます。

ストレス状態が長期間続くとこれら三系の微妙なバランスは崩れ、こころだけでなく身体の病気も引き起こすというわけです。


こうしたことを手がかりにストレスによる病気を観察してみると、ストレスを上手に発散したり対処したりすることが下手であったり、ストレスをためやすい性格が原因で、からだの病気=心身症になりやすいことがわかってきました。


★参考記事より抜粋★
元 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 心身医学研究部 小牧 元


ペパーミントの効能について 宝塚市 肩凝り 腰痛 足つぼ リラクゼーションサロン「ひまわり」

【ペパーミントの効能】

サロンのベランダで、ペパーミントがすくすく育っております(^-^)


そこで、ペパーミントの効能・効果についてですよー!

ペパーミントは、食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれます。また、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和してくれます。

ペパーミントには鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれます。無気力や抑うつを改善する精神安定化作用もあり、神経症などにも利用されてきました。

その他にも、ペパーミントには次のような効能・効果があると言われています。


※偏頭痛やそれに伴うむかつきを癒してくれます。

※麻痺作用と抗菌作用があり、虫歯や歯痛などの痛みを和らげてくれます。

※胃の神経の末端を麻痺させることで、乗り物酔いや吐き気の予防になります。

※胃の筋肉をゆるめるため、げっぷが出やすくなります。

※不眠を解消し、深い眠りに誘ってくれます。


乗り物酔いしやすい人は、ペパーミントティーを携行したり、サシェ(乾燥したハーブを小袋に入れたもの)を作って持って行くといいですよ。


ミネラルウォーターにミントを入れてミントウォーターとして飲むのもいいですよね。
ただし、飲み過ぎは逆に胃に負担を掛けるので注意してね。


▼お問い合わせはこちら▼
http://www.himawarirelax.com/smart/inqfm/general/




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ